【インタビュー】Kenzi(=VOTE)

プロフィール
長崎県佐世保市を拠点に、アートとデザインを通じたものづくりに取り組む就労継続支援B型事業所「MINATOMACHI FACTORY(=vote)」に所属。
柔らかな色彩の表現を得意とする画家。
透明水彩や色鉛筆で描くイラストは鮮やかながらどこか懐かしい雰囲気を醸し出す。
人物画に定評があり、往年の映画スターや文豪のイラストを得意とする。 また傍で小説の執筆活動にも注力しており、言葉と絵を組み合わせた創作も手がける。
今回描いていただいた作品のコンセプトを教えてください。

タイトル「日本庭園の花木」
和の空間を身近に感じられれば…との思いで描きました。
今回の作品はどちらの日本庭園でしょうか?
色々な日本庭園の花木だったと思います。
描いていただいた作品はどちらのペンを使っているのでしょうか?


copic MULTI LINERと色々なインクペンを使うので、それだったと思います。
じっくり観察して描いていただきましたが、制作時間はどのくらいでしょうか?

2日間はかかりました。
透明水彩や色鉛筆でもイラストを描くとお聞きしましたが、以前から絵を描いていたのでしょうか?どこかで学ばれたのでしょうか?
独学です。感覚で描いています。
絵を描くこと以外で、何か好きなことはありますか?
ジャズを聴いたり、文章を書いたり、球技が好きです。
佐世保(長崎県の)おすすめと言ったら何でしょうか?食べ物・物・こと何でもOKです!
「蜂の家」さんのカレーライスとシュークリームです。
最後にKenziさんにとって絵を描くこととはどんなことでしょうか?
集中できる時間。完成した時の嬉しさと、自分の感覚の確認です。
Kenziさん作品

「日本庭園の花木」Kenzi オンラインストアにて購入できます。
Kenziさんプロフィール
今回使用した素材

作品の土台となる、上質なウッドパネル
木のぬくもりを感じる、シンプルで美しい木製パネル。
アクリル絵の具はもちろん、メディウムを使った立体表現やミクストメディアにも最適です。
キャンバスとは異なる、なめらかで安定した描き心地。
作品をより引き立てる“静かな存在感”が魅力です。
表面がフラットでなめらかなので、初心者の方にも安心してお使いいただける木製パネルです。
30x30x2cm
ウッドパネル30×30
公式オンラインストアで見る





