ホーム 作家・作品紹介 【インタビュー】Akira(=VOTE)

【インタビュー】Akira(=VOTE)

作家・作品紹介
#インタビュー #アクリル画

プロフィール

長崎県佐世保市を拠点に、アートとデザインを通じたものづくりに取り組む就労継続支援B型事業所「MINATOMACHI FACTORY(=vote)」に所属。

あたたかく優しい色彩と緩やかな曲線が特徴の画家。

水彩やガラスペンなど様々な素材に挑戦しながら彼なりの作品を探求している。 彼の穏やかで何事にもチャレンジする性格が作品に表現されている。

今回描いていただいた作品のコンセプトを教えてください。

タイトル「見つめるねこ」

猫を触ったもふもふ感を表現したいと思いました。

下絵の際、鉛筆で細かく線を描いていましたが、どのくらいの時間を掛けて描いていただいたのでしょうか?

3日くらいです。

歯ブラシも使って毛並みを描かれていましたが、普段から色々な道具を使って制作させているのでしょうか?ガラスペンなども使われていますか?使う際のコツなどはあるのでしょうか?

ガラスペンを使うことが多いです。最初にガラスペンを使用し、そのあとにボールペンを使用し、立体的に見えるように意識することもあります。

絵を描くこと以外で、何か好きなことはありますか?

縫製作業(ミシン)が好きです。

絵を描くこと以外で、何か好きなことはありますか?

本が好きです。好きなお店へ行って買い物をすることが好きです。

佐世保(長崎県の)おすすめと言ったら何でしょうか?食べ物・物・こと何でもOKです!

おくんち、佐世保バーガー、ちゃんぽん、肉まん、中華系。

最後にAkiraさんにとって絵を描くこととはどんなことでしょうか?

一番は楽しいこと。絵を描いていると落ち着くのでリラックスもできます。家でも絵を描いており、どんな風に表現できるかや、自分の絵を見た人がどんな風に感じるかも想像しています。

Akiraさん作品

「見つめるねこ」Akira オンラインストアにて購入できます。

Akiraさんプロフィール

今回使用した素材

ウッドパネル

作品の土台となる、上質なウッドパネル

木のぬくもりを感じる、シンプルで美しい木製パネル。
アクリル絵の具はもちろん、メディウムを使った立体表現やミクストメディアにも最適です。

キャンバスとは異なる、なめらかで安定した描き心地。
作品をより引き立てる“静かな存在感”が魅力です。

表面がフラットでなめらかなので、初心者の方にも安心してお使いいただける木製パネルです。

30x30x2cm

記事編集

MORI

特集記事の企画・執筆とSNS発信を担当。アートと読者をつなぐ架け橋となることを心がけています。趣味は4歳の娘とのサイクリング。休日は風を感じながら親子でのんびり自転車を楽しんでいます♪

Share

LINE Facebook X はてなブックマーク

関連キーワード

Ranking 人気記事

Artists 作家紹介

作家をもっと見る