【インタビュー】Jun art salon

- 今回の作品のコンセプトや制作秘話をお願いします。
- 作品の色合いがとても素敵ですが、特にゴールドを基調としているのでしょうか?意識している色合いや、インスピレーションを受けているものはありますか?
- 今回ご使用いただいたジョーソニアクラックルの使用感はいかがでしたか?
- アルコールインクとの出会いを教えていただけますか?
- アルコールインクの魅力を教えてください。
- 初心者でもできるアルコールインクのポイントや技法はありますか?
- DRAWY360オンラインストアでもアルコールインクのキットを販売しておりますが、普段お使いのお気に入りのアルコールインクはありますか?
- アパレルやネイルなど様々は商品を開発していますが、開発秘話などはございますか?個人的にですか、KIRU-HARU(切って、貼って、自由にカスタマイズできる原画アート)が面白いなと思いました。
- 最後にJun様にとってアートとは(アルコールインクを使った作品作り等)ご自身にとってどんなことでしょうか?
- Jun art salonさんの作品
- 今回使用した素材・絵具
今回の作品のコンセプトや制作秘話をお願いします。

どことなく地中海周辺に存在しそうな長き時を経た建造物”をコンセプトとしました。街、人、環境が、醸し出す受け継がれた色味。私の想像の中でよぎるまだ見ぬ景色です。
作品の色合いがとても素敵ですが、特にゴールドを基調としているのでしょうか?意識している色合いや、インスピレーションを受けているものはありますか?
はい、ゴールド多めだと思います!様々な効果を発揮してくれるので頼りがちです😁
意識している色合いは、端的に言葉にすると”濁った中の美しさ”がどこかしらテーマにはなっていると思います。
今回ご使用いただいたジョーソニアクラックルの使用感はいかがでしたか?
細かく不規則なクラックでとても好みで感動いたしました!他にはない上品な亀裂で作品も見栄えがグッと上がると思いました。



クラックル メディウム
下塗り乾燥後すぐこのクラックルメディウムをたっぷりと塗ります。
重ねるとひび割れしないので、重ね塗りは避けてください。
数分後ひび割れがおこり始めます。
アンティーキングすると古びた感じを表現できます。
アルコールインクとの出会いを教えていただけますか?
ネイルのデザインを探していた際に出会いました。色の深さとグラデーションの綺麗さが謎すぎまして、調べた事が始まりになります。
アルコールインクの魅力を教えてください。
初めての方でも不思議とクオリティ高くできてしまう抽象的アートだと思います。
好きな色を選ぶだけで、すぐ飾れるような本格的アートを作る事ができることろが魅力だと思います。私自身もアート作品にまるで関心がなかったのですが、A4サイズから始まり、今ではF20サイズにハマるほどになってしまいました。全てのきっかけはアルコールインクだと思います。
初心者でもできるアルコールインクのポイントや技法はありますか?
風の送り方のコツをつかめば、初めての方でも綺麗にグラデーションをつくることができます!複数カラーを混ぜてのグラデーションは、初心者の方でも上手くいく技法だと思います。
DRAWY360オンラインストアでもアルコールインクのキットを販売しておりますが、普段お使いのお気に入りのアルコールインクはありますか?
コピックさんを主に使用させていただいております!

人気のアルコールインクアートをすぐに始められるスターターセットです。
透明感のある発色が魅力のコピックインクを使って、偶然が生み出す模様やグラデーションを楽しむことができます。
インクを垂らしてエアで広げたり、混ぜたりするだけで独自のアート作品が完成。絵が苦手な方でも気軽にアート表現を楽しめます。
■内容物
・コピックインク 3色:透明感と発色の美しいアルコールインク
・コピックインク0番(カラーレスブレンダー):インクのにじみやグラデーションをコントロール
・アルコールインクアートペーパー ふんわりタイプ(A5サイズ/10枚)インクがしみ込まず、鮮やかな色が広がる専用紙
・木製パネル3枚(約90mm x 78mm、厚み4mm):飾るための付属品です。インクを直接垂らさないでください。
・レシピブック:はじめてでも安心の簡単ガイド付き

アパレルやネイルなど様々は商品を開発していますが、開発秘話などはございますか?個人的にですか、KIRU-HARU(切って、貼って、自由にカスタマイズできる原画アート)が面白いなと思いました。
アパレルは、基本アルコールインクアート作品をベースに編集加工しておもしろおかしくかっこよく!を意識して作成しております。
KIRU-HARUは当初iPhoneの背面カバーを作成していたのですが、Androidの方からもご要望がありまして。Androidは種類が多く一つテンプレートを作るにも時間がとてもかかってしまい…。
ならば自分でカスタマイズするのはどうだろう?と考案いたしました。原画なのでどなたとも被らず唯一無二の背面カバーになります!
余さず使用していただけるのも魅力かなと思います。活用方法の動画を見ていただくとイメージが沸きやすくなるようで、すごく喜んでいただけます。
最後にJun様にとってアートとは(アルコールインクを使った作品作り等)ご自身にとってどんなことでしょうか?
無心で没頭でき、「その時の全てをカタチにできるおもしろいもの」です。
※作成時は、YouTubeをみたり、amazon primeを見ながらです。なので時代劇をみている際は町の雰囲気を色でとりいれたりと、極端に影響された作品も多々あります(笑)
Jun art salonさんの作品

オンラインストアにて購入できます。
今回使用した素材・絵具




公式オンラインストアで見る 


