【インタビュー】Kouda(=VOTE)

プロフィール
長崎県佐世保市を拠点に、アートとデザインを通じたものづくりに取り組む就労継続支援B型事業所「MINATOMACHI FACTORY(=vote)」に所属。
アクリル絵の具を用いた平塗りで、形や色の存在そのものを引き出す表現を得意とする。
シンプルな構成のなかに、静かなアクセントを含んでいる。
今回の作品コンセプトを教えてくだい。どこかでハタタテダイとの出会いがあったのでしょうか?普段も生き物を描いたりするのですか?

タイトル「海を泳ぐハタタテダイ」
僕は普段は自分から生き物はほぼ描かないのですが、今回魚を描こうとなり、アイディアを探しに調べていたら、ふと「熱帯魚」を思い出しました。熱帯魚の中でも個人的に一番見た目が好きだった、「ハタタテダイ」を見つけ、描くことにしました。
制作時間はどのくらいのだったでしょうか?
アイディアを思いついて、イラストのイメージの描き始めから完成まで、だいたい4~5日くらいだったと思います。
シンプルな感じのイラストになったので割と早めにできたと思います。
平塗りで表現するのが得意とお聞きしましたが、今のスタイルになったきっかけはありますか?


絵の具で描いたりするのは正直あまり得意ではないのですが、シンプルめに描いたので、あまり苦戦はしませんでした。
絵を描くこと以外で、好きなことはありますか?
普段はYouTubeやTwitchなどで好きな動画配信を観たり、ゲームをしたり、移動などは音楽を聴いたりしています。
佐世保(長崎県の)おすすめと言ったら何でしょうか?食べ物・物・こと何でもOKです!
僕は佐世保市出身ではあるのですが、あまり佐世保のことは分からないです。でもやはり九十九島やハウステンボス、SSKなど観光できる場所がたくさんあるのは佐世保の良い所だと思います。
最後にKoudaさんにとって絵を描くこととはどんなことでしょうか?
自分が気になったものや、好きなものは、とりあえず自分で絵を描いたりします。ほとんど暇な時間などに自己表現で絵を描くことが多いです。
Koudaさん作品

「海を泳ぐハタタテダイ」Kouda オンラインストアにて購入できます。
Koudaさんプロフィール
今回使用した素材

作品の土台となる、上質なウッドパネル
木のぬくもりを感じる、シンプルで美しい木製パネル。
アクリル絵の具はもちろん、メディウムを使った立体表現やミクストメディアにも最適です。
キャンバスとは異なる、なめらかで安定した描き心地。
作品をより引き立てる“静かな存在感”が魅力です。
表面がフラットでなめらかなので、初心者の方にも安心してお使いいただける木製パネルです。
30x30x2cm
ウッドパネル30×30
公式オンラインストアで見る





